近年の一極集中的ブームの影響などで、見つけづらくなった一流の人や物などを掘り起こしていきます。 もちろんリンクフリーです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブログ更新の心理(コメント編)
前回、ブログ更新ができなくなるのは、ルールがないからだと言うことを書きました。

ブログを仕事にしている人でなければ、更新というのは自分の都合だけで行われるものなので、何のルールもなければ、どうしてもそこには甘えが入り込む余地ができてしまうからです。

ただ、もう一つ大きな要素があります。
それは、自分の書いた記事に反応がないということが続いた時です。

大抵のブログにはコメントやトラックバックという機能が付いていますが、記事にコメントが付いていたり、トラックバックが張られたりしていると、読者の存在を意識して、ネタを探そうとしたり、新たに記事を書こうとしたりという気が自然と起きてきます。

しかしそうでない、つまり全く反応がない場合、それらの気分が起こらなくなってきて、ついには更新が途絶えてしまうということになってしまうのです。

残念なことに、私のブログも最近そのようになっていました。

知らず知らずのうちに、コメントを頂きにくい記事を書いてしまっていたということなのでしょう。大いに反省です。

ブログを更新し続けるということは、簡単なようで難しいものですが、自分なりのルールを持ち、そして何かしらの反応を頂いけるようにしていけば、必ずや続けていけるものと思います。

もしブログを挫折しそうになっている方がいれば、ご参考までに。
スポンサーサイト


ついでに人気blogランキングへ投票お願いします!

よろしければこちらのFC2ブログランキングにも投票を!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



↑このクリックが一流への分岐点?

  


よろしければ、またお越し下さい →


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。