近年の一極集中的ブームの影響などで、見つけづらくなった一流の人や物などを掘り起こしていきます。 もちろんリンクフリーです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブログ更新の心理(ルール編)
このブログを楽しみにしている方がどのくらいおられるのか分かりませんが、更新できない日々が続いてしまったことを深くお詫びします。


その一方で、更新ができなくなる時と言うのはどういう時なのか、過去を振り返っていて思ったことがあります。
その1つは、更新を続けるためのルールが無い場合に起きるということでした。

分かり易い例が、自分が運営しているもう一つのブログ「サムライな日々」です。

ブログの性能で考えれば、はっきり言ってFC2より数段劣り、かつトラブルも多いということで、モチベーションを削ぐ様々な理由がヤフーブログにはあるにもかかわらず、更新が続けられている理由は、開設した日から一日も欠かさず更新しているうちに、記事を投稿しない日が生まれることを恐れる心理が生まれるようになってきたことが挙げられます。

ところが、このブログはその心理が生まれる前に、更新を休んでしまったため、自分の中に甘えが生まれてしまいました。

そうなると、突き動かされるような圧迫感が薄れてしまい、必ずしも更新できない状況ではなかったのに、今回のように間隔を空けてしまうことになってしまったのです。

……ここまで読んで頂いてお分かりの通り、「ただの言い訳だろう」と言われてしまえば、全く否定することはできませんが、言い訳というものの中には、突拍子もないもの以外には、意外と真理が入っているものです。

拒絶されてしまっても仕方ありませんが、もし、心当たりがあると思っておられる方がおられましたら、ご参考までに。
スポンサーサイト


ついでに人気blogランキングへ投票お願いします!

よろしければこちらのFC2ブログランキングにも投票を!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



↑このクリックが一流への分岐点?

  


よろしければ、またお越し下さい →


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。